ちょっと前から割と本気で考えているのが、

「榎原駅入場料」

です。

現在、というか日南線はほぼ全駅無人駅になっていまして、当然駅員はいませんので、改札を通ってホームに出ること自体、誰かから咎められることはありません。
しかしながら実際には、通常の有人駅と同じく「入場料」が定められていて、榎原駅の場合は大人170円、子供80円となっています。
 
IMG_7671

p1
(運賃表にも、入場料の記載があります)

JRで榎原駅に訪問する方は、(それがJR九州以外の青春18きっぷでの訪問でも)いくばくかJRの収入になっているので、鉄道の売上には貢献しているのですが、車やバイクで訪問する方だと、榎原駅にとっての稼ぎはゼロです。

それでもSNSなどで紹介いただくことにより、訪問客が増えればトータルで売上は上がっている……と言えなくもないですが、JR側にしてみれば何でもありません。


 無人駅での入場料、払うなんて聞いたこともないし見たこともない、と思います。
しかも小規模な有人駅でも、ホームに出て景色を眺める程度なら「いいですよ〜」と黙認されるケースもあり、現在これらの、有人改札のない駅では「あってないもの」「有名無実化」という存在です。


ただせっかく、黙認ノートとはいえ、駅の一部を使用させてもらっている以上、何らかの貢献をしたいなとは思いますゆえ、そう考えているのですが、いかがでしょう。


実施するとしたら、こんな感じです。
・対象者は、JR以外での訪問者。
・大人170円、子供80円(運賃表表示価格、税込)
・無人駅なので、お釣りはなし。
・あくまでもこの提案に賛同していただける方限定。強制などはなし。

で、
・駅ノートを入れているケースに「ポチ袋」を準備(ひなもりよわら運営が)。
・対象訪問者は、ポチ袋に入場料金を入れて、集札箱に投入。
IMG_5459
(集札箱)
・(投入金額回収はJR九州さま)


 入場券などがあればいいのになーとか思うのですが、さすがにそれを鉄道会社以外がやるわけにはいかない話なので、あくまでも、上記のようなことができればという程度に聞いておいていただければと思います。

あくまでも妄想です。