ひなもりよわら

九州の陸の孤島と呼ばれて久しい宮崎県を走る設定の、架空鉄道・邦工房鉄道(邦鉄・くにてつ)新人職員・日南森よわらです。 夢は歌って踊ってコスプレできる観光特急の運転士 °˖✧◝( ⁰▿⁰ )◜✧˖° 業務の合間には、宮崎の観光や駅案内なんかもやってます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧ 悲願のLINEスタンプ発売開始しました!

2017年04月

我流の車両描き

「てつっこ」イベントとか、twitterなんかで、「車両はどんな風に描いてるの」を訊かれたので、「こんな感じです」というのを、軽くご紹介いたします。

一番楽な作画手法としては、写真トレースというのがありますね。
これは多くの描画ソフトで「レイヤー」を置いたりとか、ワタシが主に使っているAnimate CCでは「オニオンスキン」というのを使うのですが、それだとかなり手軽に線画が描けます。
ただ、これを使うと描画がもはや「作業」となり、楽しくありません(楽だけど楽しくはない)。しかも、自分の好みの構図で描くのも不可能なので、あくまでも時間に追われて仕方なくやるときくらいです。ええ、全然やってないわけではないです。
もちろん塗りに関してはトレースでは対処できないので、この場合は自分でなんとかするしかないですし。

では何かというと、まずはベースとなるパースを描き、それから参考写真を大量に集め、その場所に相当すると思しき部分にパーツを配置するという楽しい作業(?)です。

ちょうどよい例として、以前テレビで放送されてぶっ叩かれた「なんだこれトワイライトエクスプレスEF81」というのがあったので、これをベースに描いたものを紹介してみます。
2
 で、とりあえずオニオンスキンを用いて、パースは「なんだこれ」そのままを使用することにします。ちょっと無理かもしれませんが、これにがんばってパーツを載せていきます。

3
前面を左右に2分割します。鉄道車両の前面は、平面に見えつつもわずかに車端へ行くにつれて後退しますので、その線もケガキします。窓の位置はとりあえず「置いて」みることに。デジタルでの描画は、「とりあえず置いてみる」というのが可能ですので、とても楽ですね。

5
さきほどより、補助線が増えています。Animateで便利なオニオンスキンを使い、補助線は別のレイヤーらしきものへ置き、前面のパーツを配置していきます。窓の位置が、もう一つ上の画像よりもわずかに下へ降りているのがわかります。

7
側面は、ルーバーの数を数えて不均衡にならないよう分割して補助線を描いておくとバランスよく配置できます。

8
いきなり飛びましたが、前面〜側面にかけて、ゆるやかなRを描くとそれっぽくなります。連結器まわりのジャンパ管をしっかりと描き込めばよりリアルになります。心が折れそうになる作業ではありますが、「実車をもし製造すると、これの何十倍も時間がかかるのだ」と現場作業員の心情を慮りながら(?)描画を続けます。

0315_2
そして線画完成。なんか、これだけでも満足しちゃいそうになるのですが、「塗り」も重要なファクターですので、もう少し頑張ります。なお、ワタシは基本的に線の強弱をつけないので、すべて太さは同じです。好みは0.5くらいです。

9
テールランプをよりリアルに見せる方法は、まず紅〜黒の放射状グラデで塗ります。

10
その後、半円・白半透明の画像を用意し、さきほどの上に配置します。

11
透明度を調整すると、どうですか? なんとなく、本物っぽく見えませんか?(見えねー

13
ちなみに影の配置ですが、段差のある部分から下へ向けてグラデーションをかけてやると、よりリアルに見えると思います。境界線に赤い補助線を描き、

14
線状グラデーションを塗ります。なんとなく、それっぽく見えます(さっきからそればっか)。

と、こういう細かい作業をちまちまと続けていくと完成するわけでして、
fullsizeoutput_5ec
こんな感じで仕上がりとなります。
さらにこれから、車体の汚れやテカリなどを追加していくと、よりリアルになるのですが、残念ながらAnimate CCはそこまでの細かいグラデーションを投入するのが難しく、ワタシは常時ここで終わってしまいます。
近い将来、IllustratorやPhotoshopを使いたいとは思うのですが、もう10年以上Flash→Animateに付き合っていますので、それも難しいかもしれませんね。 
 

「よろかる薄い本1」郵送頒布再開します!

IMG_7719

お待たせしました!

てつっこ友の会13」にて多くの方にご購入いただいた「よろかる薄い本1」ですが、予想通り若干売れ残りましたので、郵送頒布を再開いたします。当日スケジュールの都合でお越しいただけなかった方はぜひご検討ください。

fullsizeoutput_b01

併せて、要望としていただいていたポストカードセットの郵送頒布も行います。 

仮注文は、前回と同じくこちらのメールフォームをご利用いただき、ご連絡をお願いします。
流れとしては、

1) メールフォームにより仮予約をお願いします。
2) 確認メールを返信いたします。 
3) 2)の確認メール内にある注文フォームへ入力し、送信をお願いします。また、併せて2)内にある振込先への入金もお願いいたします。
4) 入金確認メールを送信します(土日は対応できません)
5) 入金の確認および郵送先のご連絡をいただいている方から順次発送いたします。

以上の通りです。よろしくお願いいたします。

なお、価格は1部500円、送料は164円です。
部数が増えても送料は変わりません。

例)「よろかる薄い本1」1部=500円+送料164円
  「よろかる薄い本1」1部+「ポストカードAセット」=500円+500円+送料164円
  「よろかる薄い本1」3部=500円×3 +送料164円


申し訳ありませんが振込手数料はご負担願います。

仮注文と注文が二つに分けていて煩わしいかとは思いますが、もしかすると在庫切れになってしまう可能性もありまして、その場合、先にご入金いただくと返金まで時間がかかってしまうためです。
お手数をおかけすると思いますが、どうぞよろしくお願いします(╹◡╹) 

【お知らせ】
ご注文フォームで申し込む際に、ご連絡用メールアドレスが携帯キャリアのメールアドレス(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.jpなど)の場合、こちらから返信するご案内がyahooメールのため、メールフィルタに引っかかり受け取れないことがあります。
それを回避するため、携帯キャリアメールと判断した場合には、yahooメールに加えてワタシのキャリアメールアドレスから、同じ内容のご案内を送信いたします。
ただ、手作業で行うため、キャリアメールでの返信が遅れることもあります。
可能であれば、gmailやicloudアドレス、yahooメールなどをご連絡先にしていただけると助かります。
皆様のご協力をお願いいたします。m(_ _)m 

「てつっこ友の会13」報告

IMG_7783
てつっこ友の会13に参加してきました。当日は多くの方に手にとっていただき、「よろかる薄い本1」は写真に載せている数以上に頒布いたしました。またポストカードセットも、当初は10セット、追加で5セット用意していましたが、当初予定数は完売でした。
せっかくお越しいただいたのにあまりゆっくりとお話しできず、またワタシ一人で売り子してたので、他のサークルさんへのご挨拶もできなかったのが悔やまれる点ですが、いろいろな部分を今後のイベント参加に活かしたいと思っています。

ありがとうございました! 

「よろかる薄い本1」郵送頒布のお知らせ(続き)

続報ですー
twitter上でも告知していましたが、ひとまず4/18の段階で郵送頒布の受付を終了しました。
現在すべての準備は終了し、あとは発送のみです。
4/22に投函予定ですので、早い方は4/24あたりに届くと予想されます。

「よろかる薄い本1」そのものは 4/23に開催予定の「てつっこ友の会」にて頒布予定で、それ用に数を確保してはいますが、当然のことながら大部分が余ると思いますので、イベント終了後、ご希望の方に再度郵送頒布を再開します。

「よろかる薄い本1」郵送頒布について(追記あり)

初回受付は終了しました。ご希望の方は次回告知まで今しばらくお待ちください!

今回は告知です。
「よろかる薄い本1」(B5判32ページ)は、4/23(日)の「てつっこ友の会13」にて新刊として初頒布を行いますが、スケジュールの都合で訪問できない方もいるということで、郵送による頒布も行います!

まずは、こちらのメールフォームをご利用いただき、ご連絡をお願いします。
なおこのメールフォームは私宛に届きます(どこかの企業とか通販会社ではありません)。
4/21までに仮予約・申し込み完了いただけた方は、4/23には発送できるように頑張ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 (ないとは思いますが、申し込み多数の場合は遅れるかもしれんです)。
 
流れとしては、次の通りとなります。


■4/23発送分(締切:4/21入金確認可能なものまで)

1) メールフォームにより仮予約をお願いします。
2) 確認メールを返信いたします。 
3) 2)の確認メール内にある注文フォームへ入力し、送信をお願いします。また、併せて2)内にある振込先への入金もお願いいたします。
4) 4/21に一括で入金確認いたします。郵送先のご連絡・入金の確認がとれた方には、4/23に発送いたします。


■4/23以降の注文の方

1) メールフォームにより仮予約をお願いします。
2) 確認メールを返信いたします。 
3) 2)の確認メール内にある注文フォームへ入力し、送信をお願いします。また、併せて2)内にある振込先への入金もお願いいたします。
4) 入金確認メールを送信します(土日は対応できません)
5) 入金の確認および郵送先のご連絡をいただいている方から順次発送いたします。

以上の通りです。よろしくお願いいたします。

なお、価格は1部500円、送料は164円で合計664円です。
申し訳ありませんが振込手数料はご負担願います。 
fullsizeoutput_b0a
(ねこ野郎は発送品目には含まれません) 

【追記】メールフォームで送信いただいた内容をもとに、こちらから返信メールを送信いたします。その際、Yahooメールを使用しますので、携帯電話のキャリアメールの場合、メールフィルターの設定によっては受信できない可能性もございます。 
そのため、お手数ですがnekohahi@yahoo.co.jpのメールアドレスを受信可能にしていただくか、あるいはgmail、yahooメールなどのメールサービスをご利用いただくことをお勧めいたします。('17/4/14 10:26追記)
  
【追記2】4/23発送分と、それ以降の発送分について対応が違ったので分けました。 大幅な変更はありませんが、ご参考までによろしくお願いします。
('17/4/15 22:22追記)

4/23てつっこお品書き

fullsizeoutput_b01
4/23(日)開催の「てつっこ友の会」にて頒布予定のお品書きが出来上がりました。
今回は初参加なので、あまり手を広げていません。
メインは、以前から何度も何度も何度も何度も告知してきてそろそろ飽きられている「よろかる薄い本1」1部500円です。こちらは数を潤沢に準備しているので、まずなくなることはないと確信しています(たぶん)。
ポストカードセットは2パターンありまして。今まで過去にtwitterで「#今週の鉄道擬人化」などを中心として発表してきたものを高精細プリントしたものです。裏は私製ハガキになっています。
最初は軽い気持ちで始めたのですが、よくよく考えると8枚×10セット×2パターンとなるので160枚印刷となり、プリンタもあんまり調子よくないので各10セットが限界かなと判断し、その数量になっています。従いまして各10セットで販売終了の予定です。 
ただ、もし「欲しい」という方がいればtwitterアカウントかこちらのコメント欄で教えていただけると確保したり増刷したり何かやったりできますので、よろしくお願いします。

……というほど多く出るとは思っていませんけど、念のためですはい。
また何か追加があればここで書く予定ですー 

「よろかる薄い本1」

先日、印刷が出来上がって届きました!
「よろかる薄い本1」というタイトルです。
IMG_7719
表紙のみカラー、内容28ページ(表紙も含めて全32P)、内容は過去にもpixiv等で発表したことのあるショートマンガがメインです(未公開のものも複数あります)。
印刷の価格を踏まえ、1冊500円で頒布予定です。
初回の頒布は、4/23のてつっこ友の会(川崎市)で行います。場所は中段11、サークル名「よろづ同好会」の予定です。
また、現地に行けないというご連絡もいただいておりますので、同時に郵送での頒布も行います。
準備ができ次第、このブログおよびtwitterにて告知いたします。
拙い内容ですが、よろしくお願いします。
fullsizeoutput_af7
時間がかかった割には、あまり内容がない……まさしく「薄い本」だなぁというのが率直な感想です。
可能であれば「2」も考えていますが、これは「1」の売れ行き次第(というより反響次第)で判断することにします……あ、いやあくまでも趣味ですので、出せるようになったら出そう、というスタンスで作っていきます、はい。 

(画像はイメージです)

今月初めの話になりますが、以前からたびたび話題にしていた薄い本の入稿も終わりました。もう間も無く完成する予定です!
ただ、今まで利用したことがない印刷会社さんなので、どう仕上がってくるか期待と不安の半々です。
(あと、致命的なミスをしていないという自信もない)
 完成した「よろかる薄い本1」は、参加申し込みをしている「名物!てつっこ友の会」(4月23日/日曜日)にて頒布予定です。一部500円を予定しています。
 初参加ですので頒布品はあまり用意していません。「薄い本」と、ポストカード程度です。
ポストカードは現在製作中で、こちらは6枚セットで想定しています。価格はやはり500円前後で考えています。
500円設定ばかりなのは、お釣りの準備などの関係でもありまして。なにぶん遠方から行きますので、荷物を少なくしたいという個人的な希望でもあります。
もし購入希望の方がいれば、可能な限りお釣りナシでお願いします(╹◡╹)
偉そーですみませんm(_ _)m
fullsizeoutput_aee
(画像はイメージです) 
ギャラリー
  • 榎原駅 来駅記念カード再開
  • 3/15播磨下里駅・ひなもりよわらミニショップ
  • 3/15播磨下里駅・ひなもりよわらミニショップ
  • 3/15播磨下里駅・ひなもりよわらミニショップ
  • 2020年春・来駅記念カード更新
  • 2019年冬・榎原駅来駅記念カード
  • 【休止中】榎原駅・来駅記念カード企画について
  • 榎原駅来駅記念カード申し込みご案内
  • 2018/10/21「てつっこ友の会14」御礼