こちらのブログの存在をほぼ忘れて……というよりもスケジュール的に書けずに……、そのままイベントへ突入してしまったのですが、先日の10/21、川崎市産業振興会館で実施された鉄道系オンリーイベント、「てつっこ友の会」会合14に、「よろづ同好会」として参加してきました。
IMG_1159
今回はよりダブル新刊と、グッズも新作3種類という、恐らくひなもりよわら運営としては過去にも未来にもない充実ぶりだったのではないかなと、勝手に自負しています(その分、利益率は大幅に下がってしまいました)。
また、会計にpixiv PAYを利用し、現金のみならずクレジット決済も可能にはしていたのですが、そもそもpixiv PAYがあまり浸透していないため、今回の利用はゼロでした。
作者のよろづのかるみと、売り子さんの二人体制で、しかも多数の頒布物があったため、1スペースでは若干狭く感じました。たまたまお隣のスペースが不参加だったようで空いてはいたので、窮屈さはないものの、もし次回同じ規模で実施する場合は2SPも考えておかないと……という感じですね。

毎回ですが、制作した頒布類の売上状況により、次のイベントへの参加の可否を判断しています。
制作金額<売上金額、であれば、次回もイベント参加。その逆は中止です。
今回は、イベントのみで見ると完全赤字でした(渡航費含まずで)。ただし、BOOTH通販での売上を勘案すると、若干ながら黒になっています。本当に若干です。もし、多くの方がboostでご支援いただかなければ、やはり赤字になっていたと思われます。本当にありがとうございます。

IMG_1160
(売り子さんも混じって鉄擬軍団の駅員として撮影してきました・画像提供:奏符楽音さん

次回のこのイベント、続きは「るるむ3」となる予定なのですが、ひょっとすると作者「よろづのかるみ」が多忙になる時期のため、参加を見合わせるかもしれません。その前に、別のイベントに参加するかもですが、現時点では未定です。

また、皆さまとお会いできるのを楽しみにしています。